【ホーチミン/ビザ】タイランドのビザ事情10May2014現在

タイのイミグレーションはよくルールが変わったり、厳しくなったり緩くなったりします。
今回は厳しくなりました。
長期滞在の皆様はビザを取ることをお勧めいたします。

パスポート

####下記Dude-Magazine様より抜粋させて頂きました。####

今日から入管規定がさらに厳しくなったそうだ。情報が早くて便利な「Thai Visa」のフォーラムの記事を軽く訳しました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本日より、タイ在住外国人は、タイ滞在を30日または15日延長するために国境を陸路で越えてタイに再入国できなくなる。
THAIVISAは、本日5月10日より有効となる新規規定を確証する移民局と連絡をとりあっている。
本措置は、タイ滞在を延長するため15日または30日ごとにタイへの出入国を繰り返す、ビザを取得していない外国人を対象としている。
本日より、陸路でタイに入力できるのは1度のみとなり、以降はタイへの入国を拒否され、空路でタイを出国して海外のタイ大使館もしくは領事館でビザを取得して再入国するよう忠告される。
移民局はまた、今年8月12日からさらに厳しい規定の施行を予定している。
新しい規定により、海外の領事館または大使館で適切なビザを取得していないか、もしくはタイの移民局にて滞在延長許可を得ておらず、タイに長期滞在するため国境の出入りを繰り返す行為が禁じられる。
THAIVISAメンバーの何人かは、タイ北部チェンライのメーサイ国境にて新規定が施行されており、タイに入国できず立ち往生している。
このような状況は、チェンマイからメーサイ国境までのミニバスサービスを提供しているチェンマイの旅行会社PUCHLEE TRAVEL AGENCYによっても確認されている。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

じわじわ生活費が上昇しているけれども、やはり滞在費が他国に比べて安いタイ。
遊び、フリーランス業など理由は色々ではありますが長期滞在したい外国人は沢山。
観光ビザや隣国と接する各陸地国境チェックポイント、領事館の状況はちょこちょこ変わり、移民局が規制を強化してもなんだかんだタイ長期滞在方法は見つかるのだけれど、今回のは、とても、厳しい。
「ちゃんとしたビザ取得すればいいだけの話」とざっくり言ってしまえばそれまでだけれど。